OSAKANA-MOMENT

イサキの雑記帳

#001 ボディソープの話

エッチなお店の話ではありません。


もちろん、せっけんのことね。


あんどー家はずいぶん前からモルダヴ(仮)を使っているのですが、それが私の肌にだんだん合わなくなってきた。
もしくは私の肌質が変わってしまったのか、何にせよえらく乾燥するようになってしまった。
モイスチャーミルク4分の3配合とか謳っているくせに、あたしの肌は荒地のようだよ。


最近知ったのだけど、乾燥してビニールみたいに光る肌のことをうろこ肌って言うらしい。
(検索時注意!グロい)


毎日使うものだしこれは嫌だなと、思い
試しで買ってみてアタリだったのがメルサボン。


高い。ボトルで800円以上する。詰め替え用でも600円はする。けどモルダヴより全然いい。
しかも超いいにおい。ピンクの方もオレンジの方も両方使ったけど、どっちも超いいにおいでバスタイムが楽しみになった。
しかしまあ高い。お金のない学生が使い続けるにはかなりの贅沢品。
その後は洗い上がりが似ていたので、植物物語をずっと使っていました。(最近売ってるお店少ない…残念)


はたして植物物語とモルダヴは何が違うのか?と疑問に思ったのですが


まず洗浄成分。皮脂とか汚れを洗い流すやつ。
これが違うみたい。
モルダヴは石油系の洗浄成分で、あんまし肌によろしくない。
植物物語はその名のとおり、植物由来の洗浄成分。メルサボンもおんなじ。
石けんカスが出るかどうかなのかもしれない(かもしれない)


ネットで調べると、シャンプーとかボディソープの成分を分析して解説してるサイトがいくつかあった。
私の使ってるやつどうなんだろう?と思って見てみたけど


どれもロクな評価はされていませんでした笑


でも、今使ってるシャンプーで髪の調子は悪くないし


皮膚がんになるだの書かれてるボディソープで未だ皮膚がんになってないし


体質や肌質なんて全員違うんだから、ネット情報なんてあーはいはいくらいの程度で参考にすべきだな、と思ったのでした。


情報の取捨選択ですね。

 


今日、ボディソープを変えました。
お試し用を使ってみて洗い上がりがよかったのと、
何よりすごくいいにおいだったから。
やっぱりいいにおいかどうかは大きいよね、
毎日使うものだしね。