OSAKANA-MOMENT

イサキの雑記帳

#011 たのしくうたおう

寒すぎて何もする気分になれません。

冬眠が許される社会制度を早く作ってほしいです。

 

 

◾️何のために歌うのか

 

ある人は 自分が高みにいくために上手くなりたい。

ある人は みんなを上に連れていくために歌を伝えたい。

 

人によって歌う理由もモチベーションの在処も全然ちがう。

それはあたりまえのことだよね、

みんなちがってみんないいだからね

 

 

全然上手にならなくて、お金ばっかりなくなって

なんでわたしこんなことやってんだろ。って

歌や音楽が苦でしかなかった時期がありました。

 

でも別に仕事でやってるわけじゃないし

お金をもらってやっていたわけでもないから

やめることはいつでもできるよね。

 

それでもやめることがつらくて苦しかったのは

どうしてなんだろう?

わたしにとって、歌や音楽って何なんだろう?

って、バンド辞めてからもう1年以上ずーっと考えてる。

 

バンドやめたばっかりのときは、俗に言う クサってる状態でした。

何もやってない自分がいやで、

人のライブを見に行くたびに 焦りなのか何なのか

わからないけど負の気持ちでいっぱいだった。

 

 

けど、最近はまた歌が楽しいって思えてる!

やりたいなら自由にやったらええやん、って気持ちで

音楽が好きな人たちにまた出会うことができて

配信したりセッションしたり、本当に楽しい。

 

けど、上手くなりたいっていう向上心とか

負けたくないって気持ちはちゃんと持ってる。

 

 

▪️上手くなりたい理由

 

のだめカンタービレ といふ漫画にすごくいい言葉があってだな…

 

コンクールに出るわけじゃないし、上を目指してるわけでもない

って言うのだめに対して、オーボエの黒木くんが言ったこと。

 

〜〜〜

君の言う「上」って、よくわからないけど・・・

音楽やってて・・・ 単純にうまくできたら嬉しいし

もっとうまくなったら、もっと楽しいんじゃないかなって・・・
ボクはそう考えるのも楽しいんだけど
君はそう思わない?

〜〜〜

 

これに尽きる。

もっと上手くなればもっと自由になる、もっと楽しくなる

 

 

楽しいことがしたい!!

人に評価されたい!

自信を持てるようになりたい!

 

以上がわたしの歌う理由です。

音楽は楽しいもの。ってことを忘れないでいたいですね。